ホーム > 一般歯科

おきの歯科クリニックの一般歯科

一般歯科は、主に虫歯や口臭、歯周病等の治療を指します。
いわゆる、歯医者に通う大半の方が抱える口内のトラブルを解消する診療科目と言ったところです。

また、虫歯の予防をする為に歯の定期検診も行っております。
おきの歯科クリニックでは、患者様の歯の健康を第一に考え、丁寧なカウンセリングを欠かさず、患者様に最適な治療計画を立てる事により、適切な治療を行う様心掛けております。

むし歯の治療は進行度合いにより治療方法が異なります。

初期の、歯の表面のエナメル質が溶けはじめ、穴が空いていない状態であれば、フッ素の塗布だけで治療が完了する事もあります。ただ、痛みなどの自覚症状がない為、早期発見が鍵になりますので、日頃からの定期検診をお勧めしています。

症状が進行し、穴が空いている場合は、周りを削りレジン(歯科用プラスチック)や、規模が大きい場合はインレー(詰め物)を埋めこまなければならなくなってしまいます。

歯周病治療

歯周病とは歯肉炎、歯周炎を総称する細菌感染症のことを言い、歯を失うもっとも大きな原因となっています。

歯周病は、口中の歯垢や歯石に溜まった細菌によって歯茎が炎症を起こし、更に進行すると歯を支えている骨を溶かしていく病気です。最終的には歯と歯の周りの骨がなくなり、顔の表情さえも変わってしまいます。

初期の段階であれば簡単な処置で良い状態が保てるのですが、自覚症状が少ないので、治療を始める時にはすでに重症になっている方も少なくありません。
一度失った歯は二度と生えることはない為、歯周病は早期発見・早期治療が非常に大切です。