ホーム > 予防歯科

おきの歯科クリニックの予防歯科

一般的に歯医者に来るのは、「歯が痛い時」や「被せ物や詰め物が取れた時」と考える方が多いのですが、何かしらのお口のトラブルが起きる度にこまめに治療を受けている患者様でさえ、実はお口の健康を損なっているのです。

本来は予防の為に歯医者に通い、口腔内全体の健康を増進しいていくことが理想的です。
予防歯科では、口腔内を診察し、お口の定期清掃(PMTC)、むし歯や歯周病の検査、歯磨きの指導や食事のアドバイス等を行なっています。

PMTCとは?
簡単に言うと、歯磨きしても落ちない歯の汚れや細菌の巣(バイオフィルム)を、器械を用いて取り除く歯の掃除のことです。
これにより、虫歯や歯周病の予防になります。
むし歯になりたくない方はもちろん、口臭の気になる方などに効果的です。
歯の表面を舌でさわってもツルツルになって気持ちがいいので、定期的に来院される方もいらっしゃいます。
虫歯や歯周病の予防とご自分の歯の寿命を延ばす事にもつながります。

乳酸菌

L-ロイテリ菌を、トローチとして経口投与すると、免疫力があがります。
このトローチと並行して、SRP(歯根についた歯石等の病原物質を除去すること)をすると
効果が高まり、歯周病の治癒がよくなります。
さらに乳酸菌の効果として、便通が良くなるようです。

1日1回なめるだけです。

10錠で1000円です。

詳しくは受付または、歯科医師にご相談ください。